2013年9月17日火曜日

アーユルヴェーダ@スリランカ

スリランカツアーの主宰者、大石敦子さん。
ご本人のサイトにツアーに関しての詳しい内容や、アーユルヴェーダの記事があります。
http://ayurvedanavi.blog.fc2.com/

大石敦子さん

ハードワークがたたって体調を崩され、アーユルヴェーダで癒したご自身の体験を元に、
日本人向けのアーユルヴェーダツアーを行っていて、今回で10回目だそうです。
細やかに参加者全員が楽しく健康になれるよう、常に配慮を怠らない姿勢には
頭が下がりました。インド、スリランカの色々なアーユルヴェーダ施設を体験し、
清潔好きな日本人に適した場所を探して、案内してくれるところが素敵です。
色々教えて頂き、本当にお世話になりました。

アーユルヴェーダについて学んでいます。


アーユルヴェーダについての、丁寧な研修会も行ってくださいました。
今回は10名の参加でした。素敵な方々と出会えて予想以上に楽しく過ごせました。


Dr.にスパイスや薬草の正しい使い方や、作用、効果的な摂取の時間など確認できました。
効果が高いぶん、正しい時間に正しい状態で摂取することが重要です。
身を以てたくさんのことを学ぶことができたこと、大きな収穫でした。

改めてブログか、アロマドゥースのサイトでご紹介していきたいと思っています。

プチ観光

8日の滞在で施設から外に出たのは2回。合計で5時間くらい。
施設の中でゆっくりするのが基本の過ごし方ですが、近くの街ゴールに観光に行ったり、
シナモン工場や、茶畑見学、サファリへの遠足というオプションもありました。

崖からダイブしているの、見えますか?

ゴールの海岸で見かけたのは、身体を張ったパフォーマンスでお金を稼ぐ地元の青年。



雨上がりのヴェリガマの街の様子

帰国日にはトゥクトゥクに乗って街に出かけ、スーパーマーケットで買い物をし、
ジュースバーでドリアンのスムージー、ゴツコラジュースを飲んで帰ってきました。
ドリアンスムージーはとっても濃厚、クリーミー。病み付きになるお味だと思います。

敦子さんの案内でヴェリガマのジュースバーへ

男性ふたりで美味しそうにジュースフロートを飲んでいます。何かが不思議です。



牛が自由に道を歩いています。誰も気にもとめていないのが不思議です。



美しい海岸線では、魚が道ばたにたくさん売っています。
冷蔵庫がない日差しの中、山盛りに盛られた魚が売っている光景も、不思議です。

空港へ向う高速から見たサンセット

「スリランカというのは、ホスピタリティアイランドという意味なんです」
そう教えてくれたのは、空港までの道を送ってくれたドライバー。
アーユルヴェーダと優しい国民性に癒されて、またがんばる気持ちが復活しました。
そして次の課題も見つかった、有意義な時間になりました。

マミレヴィ