2011年3月25日金曜日

避難所でおススメのセルフマッサージ法 1

ずっと避難所の状況(水が無く手が洗えない、暖を取れない、動かない、スペースが無い)
をイメージしながら、そんな中でできる血行促進、気分転換になる方法を考えて、
スタッフ間で試していました。
避難所の皆さん寒さや寝不足、栄養不足からむくみや凝りが生じていると思います。
私のサロンではリフレクソロジーを中心にアロマセラピーを行っていますが、
避難所の状況を考えるとウチのノウハウはまったくもって現実的ではないと思いました。
私自身、日立で水が出ない生活をしている時には、水を汲んで来てくれる皆に申し訳なくて、
何かをする度に手を洗う事ができないでいました。
避難所で食器代わりにラップを使って食事を配っているのをテレビで見ました。
唯一たくさんあると思われるラップの芯を使ってのセルフマッサージ法をご紹介します。
手を汚さずに、気軽に軽く気持ちよくなると思います。
強くする必要はありません。
気持ちよいと思われる力で、好きなだけしてあげて大丈夫です。
何かの形で避難所にご紹介できると良いのですけど。。。
RIMG0002-1.jpg
椅子に座ってラップの芯の中心部を足裏でコロコロ転がすように踏む
気持ち良いと感じる程度の強さで、各足1〜2分続ける
RIMG0008-3.jpg
ラップの芯の両はじを持ち、ふくらはぎを下から上に擦りあげる
気持ちよいと感じる強さで1〜2分
RIMG0009-4.jpg
ラップの芯の両はじを持ち、太もも全体をひざ〜付け根に向けて擦りあげる
気持ちよいと感じる強さで1〜2分
RIMG0029-2.jpg
手のひらでラップの芯をコロコロ転がす
気持ちよいと感じる強さで血行が良くなったと感じるまで

RIMG0015-5.jpg
ラップの芯のはじを持ち、うで全体をさするように動かす
気持ち良いと感じる強さで各うで1〜2分

RIMG0016-6.jpg
両手でラップの芯の両脇を持ち、上下に動かす
気持ち良いと感じる部分を1〜2分 行う部分を少しづつずらしながら
頭頂部に当てても気持ちいいでしょう
次回はどなたかにしてさしあげる時の方法をお伝えします。