2011年3月9日水曜日

大人の食事会

今日はLe boisの森田敦子さんと桐島洋子さんのお宅に招かれてお食事会でした。
クラッシックでエレガントな洋館に、コクトーの原画やリトグラフ、マチスが壁にかかり、
ガレのランプがさりげなく置かれ、クリニャンクールで見つけた掘り出し物のお鍋が
飾られていて、一瞬どこの国にいるのか分からなくなるような不思議な宝箱のような
空間でした。
森田さんはパリに暮らしていた頃に、ジョジアンロールから紹介されて目黒の
エステドクラッテにお越しいただいたそう。
今日お話していてその頃の事を思い出しました。ホントーに世界は狭いです。
右からジュリークPRの新井さん、エルオンラインエディターの米原さん、
中嶋マコトさん、桐島洋子さん、森田敦子さん。
RIMG0010qwqw.jpg
桐島さんは昔から人をお招きする事が多かったそう。
思い立つとお友達に声をかけて、ポットラックパーティーを楽しんだりして
いたそうです。当日思い立って人を集めるというところがポイントですね。
日本人の感覚だと、人をおもてなしするというと買い出しも含め数日前から準備して、、
となるから面倒な気持ちになりますが、持ち寄り感覚であれば、
得意料理をひとつと好きな飲み物を持参して、おしゃべりに花を咲かすことが出来ますよね。
今日は桐島さんと、森田さんがすべて準備をしてくれて待っていてくれました。
お皿もクラッシックです。手製の塩からや炒め物。台湾のカラスミ、美味しかった!
お鍋に入れたレンコン団子も美味しかったです。
RIMG0007qwqwq.jpg
帰りに桐島さんの処女作の「渚と澪と舵」を頂きました。
「私の耳は貝の殻。海の響きを懐かしむ」とコクトーの詩集からのメッセージを
入れてくださいました。お気に入りの詩だそうです。

RIMG0002qwq.jpg
新井さんからジュリークのカモマイルのミストとボディローションを。
ルボアからボディのマッサージクリームをお土産に頂きました。
好きな精油を混ぜて使えるそうなので、これから早速使ってみます!!
ありがとうございました。

RIMG0001SASA.jpg
RIMG0003SASA.jpg