2011年8月17日水曜日

嘆きの壁と街の様子

今回の滞在が神殿崩壊の日と重なってしまった事から、モスラムのラマダンにユダヤ人の
断食期間が重なってしまいました。
多くの人がゴハンを食べないので、町中はもちろんのこと、
高級ホテルまでもがレストランやカフェ、バーを閉めてしまうところも少なくない。
8/9には多くのユダヤ人がこの壁の前に集まり、神殿再建とメシアの再来を祈るそうです。
(by ガイドブック)
お願いごとを紙に書き、小さくクルクル丸めて壁の隙間に押し込んで来ました。
こんなところにも男女の違いが見えました。写真向って右が女性。左が男性。
場所の大きさが違うので、女性側はなかなか前まで進めません。。。

%E5%98%86%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%A3%81.jpg
多くのイスラエル兵がオールドシティの警備をしていました。
多くのオーソドックスと呼ばれる、ユダヤ人達の家族を見る事もできました。
今回、たまたまこのオーソドックスの生活を守る為に、国が一般人から徴収する税金の
問題で、テルアビブで30万規模の大きなデモとぶつかってしまった。
過去何十年もこんな大きな騒動はなかったらしく、何が起きるか分からなかったので、
テルアビブ行きは中止しました。。

%E3%81%9D%E3%82%8B%E3%81%98%E3%82%83%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B.jpg
街の中の様子は独特です。
%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8B.jpg
やっぱり何よりこのガンを持った兵隊が多いのと、普通に私服を着た人も、
この大きなガンを携帯しているのが怖かった。。。
%E3%81%9D%E3%82%8B%E3%81%98%E3%82%83%E3%83%BC.jpg

しかも普通におもちゃの銃も売っている。
これ積んでて車止められたら、間違って射殺されたりしないんだろうか??
%E9%8A%83%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83.jpg
%E3%81%B1%E3%82%93%E3%82%84.jpg

%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%82%84.jpg

t%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A4.jpg