2011年11月28日月曜日

はまった!

セミナーが終わるまでは。。。
7日からの出張の段取りが終わるまでは。。。
あれをやってからこれをやってからと、自分に人参ぶらさげて頑張ってきましたが、
とうとうSteve Jobs読みはじめました。
発売してすぐ買ったのに、読み始めたら他の事が出来なくなっちゃうなーと思って、
我慢してきました。
朝お風呂で読み始めて用事をやりながら夜中に読み終え、
翌日の10時にはワクワクと本屋さんに行って2を買いました。
ついでに色んなところから出ている関連本を購入。
写真を見て更にイメージを膨らませて楽しんでいます。
アマゾンの書評に立ち読みで十分とかいうのがありましたが、
立ち読みで読めちゃうような内容じゃありませんよー。
しかも2は涙なしでは読めません。。。外では無理無理。
いやー、すごい変人だったんだなー。
彼をだいっ嫌いな人や恨んでいる人もいっぱいいるだろうなー。
思いっきり自己中で子供みたいな人だったんだなー。
でも一瞬でもこんな人と仕事できた人たちってラッキーだなー。
色んな事を考えながら自分が使ってきたMacG4,G5,Mac Book Pro,i pod,Air Mac,i Padを
開けた時の感激を思い出しました。
私が大好きなMacはこうやってこういう人達から産み出されたんだって分かって嬉しかった。
若くして成功してしかも早くに亡くなってしまうとたいてい神格化されて、
素晴らしい部分ばかりがクローズアップされやすいけど、
ビジネス的なゴチャゴチャや陰謀も含め、超個性的でパワフルな彼のアップダウンの人生が、
そのまま書いてあってなんとも刺激的な内容の本です。

極める、こだわる、あきらめないって大事なこと。
自分のやっていることに置き換えてよく考えてみたいと思いました。
久しぶりに一気に読み通した面白い本でした。