2012年1月30日月曜日

休養中

DSC02167qq.jpg

2週間前に右肩に出現した脂肪腫の切除手術を受けました。
セラピストにとって、大切な右腕。
術後ちゃんと感覚が戻るか心配でしたが、無事に終わって順調に回復中です。
肩に出来たしこりが幅4センチ、高さ2センチくらいに成長してしまいました。
ガングリオンだと思っていたら、脂肪腫と診断されて取る事にしました。
肩の上はケロイドになりやすいと聞いていたので、脇の下から取って頂くことになりました。
聖路加の大竹先生に切っていただいたのですが、
「元に戻りますか?」と、質問したら「だから僕のところに来たんでしょ?」と、
笑顔でお答えくださったとおり、5日目に退院する時には思ったより何でも
自分で出来るようになっていました。
腕を下ろすと目立たないように切ってあり、傷跡は驚くほど小さくキレイです。
ただ脇リンパの辺りを切っているので、入院中は圧迫法で包帯とテープで患部をぐっと
締めていたので、テープかぶれが出来てしまいました。
IMG_0031.jpg
1週間目からキャリアオイルと精油の使用を始めました。
初めはマカデミアナッツオイルにオレンジとカモミールをブレンドしたオイルを使用。
今はアルガンオイル&ラベンダーも使ってセルフのリンパドレナージュをしています。
2週間目の今ではテープかぶれはキレイに治りました。
人生初の手術はドキドキしましたが、こんな機会は滅多にないと思うので、
アロマセラピーのパワーを十分に試してみたいと思っています。
特に傷跡に対しての効果と、肩甲骨への影響の緩和に注目していきたいと思っています。
私の仕事は極端に腕を使う事が多い仕事です。27年間ずうっと酷使してきたから、
少しお休みが必要だったのだと思います。
できればあと30年間は使い続けたいと思うので、
これからは更にメンテナンスを丁寧に行っていこうと思います。
定期的にご来店のお客様には、寒くてこわばるこの季節にお手入れが途切れてしまう事、
とてもご迷惑をおかけしております。
カラダをベストの状態に戻して良いお手入れができるように調整中ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
DSC03473ww.jpg