2012年7月23日月曜日

フレグランスパーティー@ニールズヤード

DSC05133.jpg
今日はニールズヤードが主催されたフレグランスパーティーに参加させて頂きました。
講師の丸山玲奈(まるやまれいな)先生はケルン在住のフレグランスデザイナー。
天然のエッセンシャルオイルだけでは作れない香りの世界をご紹介して頂きました。
フレグランスの世界は楽しくてワクワクするものだから、堅苦しいのは苦手と、
自由に感じたことを発言できる双方向型のセミナーなので、
あえてパーティーと呼んでいるそう。素敵です!!
DSC05132.jpg

たくさんの種類の原料と、代表的な香水を持ってきてくださり、それぞれの特徴を解説して
くださいました。
はじめて聞く名前の原料や、トピックスがあって本当に面白かったです。
中でも面白かったのはアンバーグリスという香り。
クジラの吐瀉物が、長い年月海を漂い浜辺に打ち上げられたという黒っぽい塊なんですが、
とても貴重な原料らしく、見つけた人は億万長者になれるという一品だそうです。
かつて、中国の皇帝がその香りを欲しがり、当時ポルトガルが持っていたアンバーグリスを
マカオと交換したと言われているほど、価値のあるものらしいです。
そんな貴重な香りまで、ムエットで回してくださいました。
ベチパーみたい???独特の重く甘い香りです。
日本だと沖縄の浜辺で見つかったことがあるらしいです。
大金持ちになるチャンスかも?
そのほかにも、シベット(ジャコウネコの分泌液)や、カストリウム(ビーバーの分泌液)
など、貴重で珍しい香りもムエットで頂いてきました。
今も、再度クンクン嗅ぎながらおさらい中。楽しい。。。

DSC05135.jpg
後半は自分で香水を作ったのですが、ネロリ、ジャスミン、ローズオットーといった、
超高級オイルも置いてあり、自由にふんだんに好きな香りを作ってみるという時間は、
当然大盛りあがりでした。
私もはじめに今日作ろうと、決めていた香りからはどんどん離れてしまいましたが、
今の季節にぴったりの、とっても素敵な香りが作れて大満足。
皆さんに香りを嗅がせてあげることができないのが残念です。

DSC05122.jpg
昔の秤や、オーデコロンの発祥といわれる、ジェームファリーナの香水瓶のコピー(当時
オーデコロンが大流行りして、すごい数のコピーが出回ったそう)なども持って来て、
見せてくださいました。

DSC05129.jpg
気さくで美しい丸山先生。お話もとても上手です。あっという間の4時間でした。
私、おかげさまで香水作るのにハマると思います。
もっともっと、勉強したくなりました。
DSC05136.jpg

丸山玲奈(まるやま れいな)さんのプロフィールはこちら
http://fragrancemind.com/jp/

ニールズヤードの梶原社長、御招待ありがとうございました。
楠本さん他、担当の方々、アテンドありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間でした。
ご紹介くださった中嶋マコトさんにも感謝です!!