2012年8月21日火曜日

バレエの発表会

今日はサロンのお客様のバレエスタジオの発表会を観に行ってきました。
ご本人もバレリーナとして長く活躍されてきていて、昨年ご自身のバレエスタジオを
代々木上原にオープンされました。
今はバレエの先生として、ちびっ子から大人まで幅広くスタジオで教えていらっしゃいます。
DSC05229.jpg
今年の夏はオリンピックを観ながら、感動したのと同時に、色々考えさせられました。
オリンピック出場できるクラスのアスリートは、その気になれば教えるスキルも高いのか、
プレイヤーはあくまでプレイヤーで、監督やコーチとは、まったく別のスキルなのか、
親子でメダリストなんて、すごい家族もありましたが、そんなの稀ですごい偉業だから、
大きく何度も取り上げられているのでしょうから。
自分を優れたプレイヤーとして向上させ続けるのと、他人のモチベーションを上げて、
頑張らせて目標達成させることは、まったく違う才能かもしれません。

今日、発表会のラストに先生が踊った時、鳥肌が立ちました。
素晴らしかった!!
3〜4歳の子供にまで、舞台の上でしっかり演じられるように指導することができて、
ご自身の舞台では、観客を魅了する白鳥を演じられたのです。
どちらかではなく、両方。
「見せて教える」
いつも優しくも厳しい先生の舞台の上の姿を見せることは、
言葉以上の力を持っているのかもしれません。
DSC05227.jpg