2012年9月2日日曜日

第一回 国際アロマセラピー会議

DSC05299.jpg
金曜日から3日間、京都国際会館で行われていた、国際アロマセラピー会議に
参加させていただきました。
フランス、イギリス、アメリカ、カナダ、韓国、台湾、フィンランドなど海外から、
医療の現場でアロマセラピーを用いたときの、臨床データーや研究発表が行われました。
良いことも、悪いことも、嬉しいことも、残念なこともありましたが、
現場に携わっていらっしゃる先生方の生の声を聞く事はとても勉強になりました。
同時に行われていたアロマセラピー学会では、日本の医療現場で活躍されるドクターの
研究発表やシンポジウムなどが行われました。
国内での現状について、私自身もっとアップデートの必要があるなぁと感じました。
面白かったものは、メモをまとめて近々アップしたいと思っています。

夜は先斗町に行ってみました。
DSC05268.jpg
せっかくの京都だけど観光はできないから、
ちょっとだけでも京都の雰囲気を味わいたいと思い、鴨川の床へ。
週末だったこともあって、細い路地はぎゅうぎゅう立て込んでいて、
舞子さんとすれ違ったりして、少々旅気分も楽しめました。
ちょっと雲はかかっていましたが、満月を眺めながらの風情ある月見ゴハンとなりました。
DSC05289.jpg
友人に紹介してもらったウォッカ専門店で締めです。
興味深いマトリョーシカを見せてもらいました。
ロシアの大統領&皇帝もの。
「さあ、これはだれでしょう?」と聞かれて、3人しか当てられませんでした。。。
ダメですね。。。
日本の大臣シリーズもあるらしいです!
ただし日本の首相は回転が速すぎて10人なんてすぐですね〜。
さてさて、膨大ななぐり書きメモの整理、早くしないとわからなくなりそうです。。。