2012年12月30日日曜日

台湾で感じたこと(来年への抱負を込めて)

皆さんが昨日や今日で仕事納めという中、一足先にお休み取って台湾へ行って、
ゆうべ戻ってきました。
おかげで今日から新年までお仕事です!!
でも、良い気をもらって帰ってきたので、お腹の底からやる気に満ち溢れています(笑



今回の旅では、娘の大学の同級生だった台湾からの留学生のいくきチャンと、
いくチャンママと、お兄さんからあり得ないほどの歓待を受け、台湾が大好きになりました。
娘の同級生だったというだけの関係の彼女が、私たち親子のために、
家族で私たちの希望を叶えるべく、時間をかけてくださり、心を砕いてくださりました。
大抵のことでは驚かないくらい、色んな体験をしてきたほうだと思っていましたが、
私に同じことができるか、どうしてここまでできるかと、娘と話し合う良い機会になる程、
この家族の存在は勉強になりました。

その細やかさに、感激すると同時に、これだけのおもてなしを受けることの喜びや、
感動を私に体感させる為に、神様が巡り会わせてくださったのかもしれないと思いました。
今の私がマミーズの再編を考えるにあたって必要な、おもてなしの心や、
ホスピタリティーの真の意味を考えさせられた旅となりました。
一期一会が意味することを、心の底から理解できたと思います。
自分がいるエステドクラッテでお手入れさせて頂いているお客様、
マミーズタッチにお越しになるお客様、セミナーに参加してくださるお客さま、
アロマドゥースを購入してくださるお客様、
本を購入して読んでくださるお客様、ブログに訪ねてきてくださるお客様。
そのすべての方々と繋がっている感覚は素晴らしく、私にできること、するべきことが
はっきりと見えてきました。

さて、台湾では北投温泉のグランド ビュー リゾート ベイトウ (北投麗禧酒店)内にある、Le Spaへ。
ひとつづつの個室に、大きな露天温泉がついていて、一回毎にお湯を変えてくれます。
お手入れ前にそこでゆっくり体を温めてから、マッサージをしてもらいます。




足裏マッサージはホテルの近所にあった店に毎晩通いました。
どのガイドブックにも出ている有名店のようで、お客様がひっきりなし。スタッフの数が多いので、
受けられない事はありません。マミーズとは違いますね。。。。。
歩き疲れてもホテルに戻る前にここでラクにしてもらえると思うから、
いつもより少しがんばって歩きました。







千と千尋の神隠しの舞台になった九份へは、いくチャンママと、お兄さんに案内して頂きました。



有名な小龍包のお店、ディンタイフンにも連れて行ってもらいました。短い滞在でしたが、
美味しくて3回も行ってしまいました。



ふらっと入った店でお茶を購入するにも、気になるお茶をひとつづつ試飲させてくれました。
岸(元)総理も訪ねてくれたことがあるよと、嬉しそうに写真を見せてくれました。
丁寧に時間をかけた接客や、ひとつしか買わなかったのに、帰る時にはお二人で店の外で
にこやかに見送ってくれました。また行きたいと思うサービスでした。



ご本尊が商売の神様である「關聖帝君」である行天宮で、お祈りをしてきました。
神様にお祈りをするときには、住所、名前、年齢などをはっきりと伝えます。
そして、お願いしたい事をできるだけ明確に唱えます。
私はサロンにお越しいただいている、商品を使ってくださる、
セミナーにお越しいただいているお客様にとって、本当に良かったと思える場所、物、
人作りができるように、力を貸して欲しいと願ってきました!!



願いが叶うように、全力でがんばりたいと思います。
私たち親子が、少しでもいくきチャン家族のホスピタリティに近づけるように、
お礼参りにまた台湾へ行く日を楽しみに、今年のブログはこれで締めたいと思います。
今年もありがとうございました。
笑顔いっぱい愛を込めて  マミレヴィ


旅のアルバム
台湾はフルーツ天国。こういうカラフルな屋台がたくさんあります。

ぬいぐるみではなくリアルワンコ達。とても可愛くて立ち去り難い。


ツバメの巣。問屋へ行きましたが、清水の舞台から飛べませんでした。。。


月下老人。台湾で一番有名な恋愛の神様。


一回分づつの漢方を準備している薬局のカウンター。


小林ひろみさんの本だ〜!!と思わず撮ってきちゃいました。
日本の美容に台湾女性の関心が高いらしいです。