2014年1月25日土曜日

フランス雑記 Part1



アロマドゥースのお仕事で、フランスとイギリスへ行って来ました。
こちらはリヨンにある精油供給の工場です。
この白いジェル缶の中に蒸留したオイルが入っています^^

ウチの担当さん。とてもフレンドリーで仕事が早い!
ラボで分析担当の方。
頂いていた4時間半はあっという間に過ぎました。
色々勉強になりました。

前夜23時にパリに入り、この日は朝7時の電車でリヨンへ。
疲れたから軽く近くでサラダでも、と入ったお店でしたが、とっても豪華。
リヨン駅の中のレストラン。結局ボリュームたっぷり。

翌日はブルゴーニュ地方にあるジョジアンロールの館にお招き頂きました。
昨年の火事の後を心配していましたが、壁や床をきれいに塗り替え、
3階もきれいに修復されていました。日本人が大好きと言ってくださるジョジアンロールは、
このご自宅で2泊3泊のビューティーファームをやっていらっしゃいます。
言葉に問題がなければ、とても素敵な滞在となるはずですよ!

ジョジアンの旧知のレストランで美味しいガレットをご馳走になりました。

ロワール川のほとり
プラタナスがキレイに刈り込まれてオブジェのようでした。
陶器で有名なジアンの博物館とファクトリーに連れて行ってもらいました。

夜はジョジアンの家のリビングでアペリティフを頂きながら、お互いの近況を報告。
来月ボラボラ島に1ヶ月、お嬢さんに会いに行かれるそうです。


長年お世話になっているコーディネーターの麻里子さんとジョジアンロール

精油について、また製品について色々教えて頂きました。
ゆっくり話しができて良かったです。お家の中も見事に復活していて安心しました。

パリに戻ってゆかさんとランチ。スマートで美味しいデリのお店。
da rosa

フランスで精油関連のお仕事をされていらっしゃるゆかさんに、
フランスの精油事情について色々教えて頂きました。
ガールズトークも混じり合いとても楽しい時間でした。
フランスで流行っているアロマのお店。
格安エッセンシャルオイルやブレンドのための様々なキットが売っています。
店の中は大混雑。レジにも長蛇の列。フランスは今アロマブームなのだそう。