2014年5月7日水曜日

感動!!







        昨日、友人の会社で素晴らしいものを見せて頂きました!!

大正、昭和初期の精油や植物油の本です。
すごいお宝!!!
日本精油化学 10円
昭和7年5月2日
なんと82年前のものです。
現代のアロマ本と比べると遜色のないどころか、
細かい研究成果に驚きました。。
抽出法や産出国など、図解入り。
すごい内容。
インターネットの無かった時代のこと。
どれだけの時間をかけてこの内容を綴ったんだろうと、
書かれた時代や著者について思いを馳せました。

日本、すごいです。
復刻版、欲しい!!



ラベンダーの表記

他にも植物油について書かれたものや、自家製化粧品の作り方など、
大正時代に書かれたものや、古くは明治のものもありました。




102年前ですよ!!


やっぱり薔薇は人気で高価だったようです。
ゼラニウム、ラベンダー、ゼラニウム、クローブ、レモン、、、。
この化粧品、再現してみたいです。