2014年6月27日金曜日

ハワイのアルバム マウナケア編

ハワイ島の火山のひとつであるマウナケア山に、夕日と星空ツアーに行って来ました。
ハワイ島に行ったら絶対外せないポイントです!!
なんと4205メートルの山頂までバスで登れるんです。
富士登山をイメージすると、その高さまでバスで行けるなんてすごいことですよね。
2800メートル付近のオニツカビジターセンターで、体を慣らし高山病を防ぐ為に約1時間の休憩を取る必要があります。空気が薄いので、動く早さも半分のスピードでとアドバイスされました。
大きなお弁当とお菓子や水が配られ、できるだけたくさん食べるようにと言われます。

山頂には世界最高水準の天文台が13基設置されています。空気が澄んでいて観測しやすいそうで、日本もすばる望遠鏡を設置しています。

夕日の素晴らしさは写真や言葉では伝えきれませんが、写真をアップします^-^/
星の写真はアップ出来るクオリティではありませんでしたが、真横にまで星が瞬くのが
見えるんです!一面☆☆☆ 望遠鏡で土星の輪を見せてもらいました。
流れ星もたくさん見つけました。6つくらい!!
残念ながら、見つけるのに必死で願いごとはできませんでしたけど。。。


オニツカビジターセンター
望遠鏡がたくさんありました。
宇宙食も売っていました。

雲のなかを通って山頂に登っていきます。
ガイドさんは埼玉県出身のハワイ島在住の女性。
ざっくりした面白いトークでバスの中では
笑いっぱなし。
笑いを与えてくれる人は貴重な存在です!










この色になるのはほんの一瞬
最高の写真が撮れました!!
空気も薄く極寒の中、観測のお仕事の方々は
真っ暗のなか暖房も入れずにお仕事しているそうです
おつかれさまです!!