2014年12月17日水曜日

師走の決意

仕分けしているうちに、全て必要に思えてきてしまって結局処分できないまま。
きれいにアイロンかけて畳み直して、クローゼットに戻したり、本棚に並べ直したりして、
私の1日はなんだったんだろうと思う。。。

世界中こんな人だらけだから、断捨離が世界的に大ブームになったんでしょうね。

今年の私は違います。

来年の節目を前に、いろんなことをさっぱりリセットしたいと思っています。
だから今月からあらゆる事や物の整理をはじめました。

たとえば長年触れずにきた書類の山。
全てを解くのが恐ろしいけど、千里の道も一歩から、、、。と、心を励まして、それらと格闘中。

問題も多々勃発。

数日前、作動が遅いPC内のデータ整理をしていたら、突然画面がフリーズ。
14年間で5代目のMacですが、かつて見たことないくらいおかしな症状が現れて大パニック。
整理してから再度バックアップを取ろうと考えて、ハードディスクの中をフォーマットしてしまった直後の出来事。
これまでの全ての写真や原稿が消えたかと思い、本当に焦りました。
結局、渋谷のアップルストアに持ち込み、プロの手によってリカバーできました。
そこでは彼らのプロフェッショナルな仕事に感動しました。

プロとして人を感動させるセラピストでありたい。。。
他人の仕事ぶりを見て、そんな気持ちを再確認しました。

整理する過程で起こるいろんな出来事。
思い出の品で辿る自分の歴史。
忘れていた感覚や記憶。

埃だらけになるし、肩も凝るし、かなり疲れます。
でも私にとってなかなか貴重な時間になっているように感じます。

今年も残り2週間。やることはまだまだいっぱい。
粛々と仕事を進めていこうと思っています。

こんなものも整理中