2015年4月20日月曜日

祐気取りの旅

「今月、北の方角が祐気だから北海道に行こうよ」と友人に誘われ、
札幌へ行ってきました。

家の近所から高速が繋がったので、渋滞なければ20分弱で羽田に到着!!
ますます旅行に行きやすくなりました^-^/

札幌到着後、まずは北海道神宮へお参り。

朝早かったので人影まばらな北海道神宮





















お参りした後は、場外市場で朝ごはん。
すごい数の食堂があるので、悩みます。
結局、タクシーの運転手さんからマグロが美味しいと勧められた
「おふくろ食堂」へ。

美味しい海鮮丼、ちなみにこれは3人前!
















海鮮丼をオーダーしたら出てきたのがこれ!!
大迫力!!しばし写真を撮るのに夢中になりました^^

写真は撮り忘れましたが、元格闘家の魔裟斗さんが最近来店されたようで、
お店に新しいサインが貼ってありました。
昨日、Kー1会場で魔裟斗さんが解説されているのを見て、
「あのお店で、あのすごい海鮮丼を食べたのかしら?」
と思ったら、勝手に親近感を感じてしまいました(笑


代々木第二体育館でK-1解説中の魔裟斗さん
















宿泊は小樽へ移動。蔵群へ。
ホテルの設計や備品がとても素敵でした。

私が一番気に入ったのが、ライブラリーにあるレコードプレーヤーで、
オーナーのコレクションのレコードを自由に聴けるところ。
友達と交互に、かつて好きだった懐かしいレコードを選んで、
大昔にタイムスリップ。楽しかったです。

懐かしいレコードプレーヤー






















時代は巡り山本リンダさんのアイメイク、違和感なし







































併設されたバーで、好きなお酒を飲みながら、
ゆっくりレコード鑑賞できるようになっています。
オールインクルーディブなので、お酒はどれだけ頂いても宿泊料に込みだそうです。
大酒飲みには嬉しいサービスですね。

私たちはマッサージをお願いしていたので、今回はお酒は飲みませんでしたが、
ダラダラお酒飲んで過ごすのも楽しいだろうねと、次回のお楽しみに。


















お部屋からは雪が残る川の景色が楽しめました
















温泉に入ったり出たりしながら、お互いのお顔のお手入れや、足のマッサージ。
鍼や整体などお気に入りのボディメンテナンスの情報交換などなど、
楽しいおしゃべりは途切れることなく続きました(笑

好きな友達との楽しい旅は生きる活力になりますね。