2016年4月12日火曜日

4月のセルフリフレクソロジーセミナー

日曜日にリフレクソロジーセミナーを開催しました。

今回はリピーターの方が多い会でした。感謝です。
3名が2回目のご参加。1名は10年位前の足塾の受講生、プロが2名。
沖縄や鳥取からのリピート、ご苦労様です!
いつもながら、和やかで楽しい会でした。ありがとうございました。



2011年にスタートしたセルフセミナー、早いもので5年が過ぎました。
述べ約300名くらいの方と、直接お目にかかれた計算になります。
実際にみなさんの体に触ってマッサージの仕方をお伝えしながら、
美容法や食事法、アロマドゥースについてお話しするひとときは、
女子会みたいで、私にとりましても楽しい時間です。
みなさんの笑顔、足の変化に驚く顔、痛がる様子さえも楽しい!!(笑

私は技術者なので、人前でお話しすることはあまり得意ではありません。
参加されている方の年代や体調を見て、毎回アドリブで進めています。
でも、32年間女性の体をマッサージしてきた経験をふまえ、
多くの女性にお伝えしたいと思うことがあるから続けています。
それは「自分を知る」ということです。

自分の体がどういうときに元気になり、
どんな状況で辛くなったり痛くなるのか、
どんなときに落ち込み体調が悪くなるのか?
観察を重ねていくと、自分にあてはまる方程式に気づくはずです。
セルフセミナーではこれからもそういう時のための対処法を、
できるだけ具体的にお伝えしていきます!!

今年は食に特化したセミナーをやってみようと思っています。
みなさんと楽しい時間を過ごせることをイメージしながら、
お話ししたいことをまとめています。
日時を決めたら告知していきますので、楽しみにしていてくださいね。