2016年6月22日水曜日

ジュネーブ滞在記(写真多く動画もあり)

ジュネーブではジャンクションという川の流れが合流する場所を見てきました。レマン湖から注ぎだしたローヌ川は翡翠色の吸い込まれそうな美しい水の色、モンブランから流れてきた茶色の濁流のアルヴ川が交差して2色で流れるポイントがあります。






















不思議な現象です。
ローヌ川は川底が見えるくらい水が透き通っていて、
夏になると泳いだり、橋から飛び降りてスリルを楽しむやんちゃな人も多いそうです。
まだまだ知らない事がたくさんあります。

街が綺麗でトラムとバスの路線が整っているのと、時間が正確なので、観光者でも楽に足にできます。6月は街じゅうあちこちにピアノが置かれ、みんな思い思いに弾いています。バス待ちの男の子がとても情熱的な演奏をしていたので、撮ってみました。
弾き終わると蓋を閉めて、同じバスに乗ってきました。ちょっと面白かったです。



友達に案内してもらい、サンピエール大聖堂と博物館、ジュネーブ大学エリア、国連、赤十字ミュージアム、植物園を見学して、レマン湖をボートで渡り黄昏る湖の景色も楽しみました。






泊めてもらった友人宅は便利なエリアにあり、快適に休めました。


週末に連れて行ってもらったレマン湖の中洲にあるles Halles de l'Ileは、ブランチを楽しむ人々で賑わっていました。私たちもたくさん食べて、とても楽しい時間を過ごしました。






14年ぶりに会った友人のお嬢さんは美しいティーンエイジャーに成長していました。時間が経つのは本当に早いです。

短い滞在でしたが、友達の完璧なガイドのおかげで充実した時間を過ごせました。
ジュネーブは小さいけれどとても綺麗ですごしやすい安全な街でした。
また遊びに行きたいと思います。

ラズヴァン、フロレンティーナ、マリコさん、ローラン、それから細かい指南をくださった西村さん、本当にありがとうございました!!