2016年7月3日日曜日

通っていた学校に行ってみました

Sloane Square の駅からKings Roadをずっと下り、
かつて美容学校のあった場所に行ってみました。
すでに学校は廃校になっています。
人生で一番きつかった1年を過ごした場所です。






















英語学校に半年間通ってから美容学校に入学したのに、
授業がはじまった日に解剖学の単語が聞き取れないことに気づき、
半年後のクラスに編入する手配をして、また英語の特訓を受け直しました。
それでも先生が話したことをノートに取り、翌月曜にテストを受け、
70%以下だと再試のシステムは、私にとっては相当過酷でした。

半年も余計に英語学校にお金を費やしてしまったので、
部屋代が安いところに引っ越ししました。

一番の思い出は、使うたびにお金を入れる共有シャワーで、
途中で急に水になってしまうこと。
今思えばネタになりそうな笑い話はたくさんありますが、
寝不足と栄養不良が重なり、最高に体調が悪かった一年でした。

インターネットがあれば、厳しいことはわかったでしょうから、
留学しようなんて思わなかったでしょう(笑

そして、あんなに体調が悪くなかったら、アロマテラピーに出会った時に、
衝撃的な効果を実感し、感動してこの道に進むこともなかったと思います。
そしたら美容家になることも、アリサを生むこともなかったと考えると、
運命は不思議なものです。やっぱり無駄はないんだと思います。