2016年7月29日金曜日

夏の不調を整えるためのヒント。

関東もようやく梅雨明け!
本格的な夏がはじまりましたね。

楽しい行事も多い季節ですが、
眠りが浅くなったり、だるさで食欲がなくなったり、
エアコンや冷たい食べ物や飲みもので内臓が冷えて、
自律神経のバランスを崩しやすくなる季節でもあります。

体調を整えるためには冷え対策と、
食事やサプリメントなどの栄養の見直しが効果的です。

私はお客様にマッサージをする仕事をしていますから、
毎日元気にスタートできるよう色々工夫をしています。
今日はそのうちのいくつかをご紹介しますね!!

まずは長年の習慣をご紹介します。
クエン酸のドリンクを毎朝飲んでいます。
250ccの豆乳にバナナとクエン酸1包、
そこにプロテインを加えてバーミックスでジュースにします。
クエン酸は乳酸の排出を高める効果があることで知られています。
肩こりや腕の疲れなど、筋肉のこわばりが楽になります。
飲みやすくとても美味しいです。
カロリーが少ないのにボリュームがあるので、
朝食代わりにすることもあります。



次は生姜について。
少し前に話題になったそうなので、実践している方も多いかもしれませんが、
生姜と黒酢を合わせたものを作り置きしておいて、
炒め物や納豆、ドレッシングなどに加えて食べるのにはまっています。
免疫力アップ、疲労回復、冷え予防に効果的と言われています。
刻むだけなので、とっても簡単ですよね。




ついでに自家製ジンジャーシロップも作ります。
いろんなレシピがあるみたいですが、
スライスした生姜に黒砂糖、はちみつ、カルダモン、シナモン、
ブラックペパー、クローブにひたひたの水を加えて煮るだけの簡単シロップ。
暖かいお茶やジンジャーエールにして美味しく頂いています。

次にサプリメントの摂り方です。
サプリメントも色々試してきましたが、
最近は測定して必要なものを摂るようにしています。

分子整合栄養学という言葉をご存知ですか?
これは健康状態を分子レベルで考える学問だそうです。

必要量のサプリメントをしっかり摂ることで、
細胞を構成する分子の乱れを正常な状態に戻すことができるそうです。
具体的には血液と尿検査を行い、状態に合わせて栄養素を使って整えます。

私は半年に一度HEBE代官山でチェックしています。
1回に摂るサプリメントの量が多くて、
食後に飲むのが辛い事もありますが(笑
続けていると変化が数値で見えるので楽しいです。

体はひとりひとり違いますから、
健康に配慮してサプリメントを飲みはじめるのでしたら、
自分の状態を知って必要なものを摂ると無駄がなくなると思います。




いかがでしたか?
参考になることはありましたでしょうか?
インナーケアにも気をくばり、
元気に楽しい夏を過ごしましょうね!!!