2017年2月9日木曜日

堀江昭佳さん薬膳ランチ会プレミアム@リストランテホンダ

昨日は本田哲也シェフのリストランテホンダさんで、
旬の素材を使った薬膳ランチ会でした。

「血流が全て解決する」の著者、堀江昭佳さん主催で、
私はゲストとしてお招きしていただき、
アロマとセルフマッサージを少しお伝え
させていただきました。

堀江さんは不妊で悩む女性のために、子宝リトリートを行ったり、
カウンセリングを行う出雲の漢方薬局の4代目さんです。
血流や薬膳に関して書かれた著書が、もうすぐ20万部を超えるという大ヒット。
電車の吊り広告や、新聞広告で見かけたり、
書店に山積みされているのを見たことがある方も多いと思います。


私自身も3ヶ月前から堀江さんに処方していただいた漢方を飲み始めました。
基本的に堀江さんは妊娠したい女性の相談に乗っていらっしゃるんですが、
もちろん私は妊娠したいわけじゃなく、更年期の不調について相談させてもらいました。
すでに冷えなどの症状が和らいできたことを実感しています。

お客様は日本中からお越しいただいており、
北は北海道、南は沖縄まで、広い区域から参加された方々が、
熱心に堀江さんのお話に耳を傾けていたのが印象的でした。

「体を目覚めさせる春の野草を使い、血を増やす食材を使うこと」
をテーマに、堀江さんと本田シェフが話し合って決めたお料理は、
全て目に美しく美味しくて体に良いものばかり。


メニューはこれ↑




全てのお料理の食材について具体的な説明を頂きましたが、
ここでご紹介したいのは、リストランテホンダ特製低糖質パスタです。
北里研究所病院糖尿病センター長・山田悟教授と本多シェフが共同開発されたもの。
低糖質パスタは「ふすま」を使うことで、
本来小麦が持つたっぷりの食物繊維と栄養価を取り入れられるそうです。
糖質を控えることができるだけでなく、急激な血糖値の上昇が抑えられる。
美容にも健康にも良さそうなパスタ。
しかも健康志向にもかかわらず、とっても美味しい!!!

血糖値をアップダウンさせることは、卵子の老化が進む原因だそうです。

怖い!!
ちょっと小腹が空いたと、甘いものをつまむ癖のある方、
炭水化物中心の食生活を送っていらっしゃる方、
それが卵子の老化に繋がるなんてショックですよね。
勉強になりました。


参加者の方々と記念撮影。みなさんいい笑顔でした。

堀江さんのお人柄が良く現れていた、暖かくて優しい素敵な会でした。
堀江さんの漢方指導やお茶を取り入れること、夜だけ断食することで、
体の調子が整い、実際に妊娠して臨月を迎えた方も参加されていたし、
ご懐妊されたことに、最近気がついたとおっしゃる方も参加していました。

堀江さんが漢方薬局の4代目として跡を継がれて14年。
不妊相談を受け始めてから800人の方からご懐妊報告を受けていらっしゃるそうですが、
1万人の不妊解消のお手伝いを目指していらっしゃるそうです。
日本の少子化に歯止めをかけて欲しい!!
心から応援したいと思います。


本田シェフと堀江さんと。