2017年3月12日日曜日

父の足、その後。

2/28の父の足ビフォーアフター記事を読んでくださった方々から、
「お父さん、大丈夫?」と、ご心配を頂きましたが、
おかげさまで体調はすっかり回復したそうです。
ありがとうございます。

衝撃的な写真で失礼いたしました。
見ただけで巡りが悪くなっているのがわかります。
あの状態だと具合が悪くなってしまっても仕方ないと思います。

足首がむくみすぎて曲げられなくなって、
毛細血管が浮き上がり赤紫に変わっていました。
歩くと痛かったそうです。

あんなに辛かった状態が、
たった15分の足湯とマッサージでこんなにスッキリするなんて!!
終了後に父はそう言って喜んでいましたが、
よほど感激したのかその後ほぼ毎朝、自分で準備して足湯をしているようです。

何人かの方からオススメ精油を聞かれましたので解説します。
先日の父の足湯時には粗塩大さじ1杯にグリーンドロップス3~4滴。

もしくはラベンダー、ローズマリーやジュニパー、
サイプレスなどの精油がオススメです。
粗塩を大さじ1杯入れると良いと思います。
足首くらいまで浸かる深めのたらいなどに、
44度〜45度のお湯を張りそこにオイルを2~3滴。
15分くらい浸けましょう。

セルフリフレクソロジー12行程はこちらを参考にしてください!!
以前、All Aboutでご紹介した記事です。

近いうちに実家に帰って、父の足をチェックする事が楽しみになっています^^

マミレヴィ
ホームページ作りました。