2017年3月21日火曜日

日本アロマ環境協会主催アロマの集い 大阪セミナー

昨日無事に大阪でのセミナーが終了しました。
お話の機会をくださった日本アロマ環境協会様と、
東京、大阪会場でセミナーにご参加くださった会員様、
協力してくださった関係者全ての方々に心から感謝しております。
本当にありがとうございました。





私の会社は4月1日に25周年を迎えます。
このタイミングでセミナーを行なえた事で、
四半世紀を振り返る良い機会になりました。
その事は近いうち改めてじっくり書きたいと思います。

大阪でのセミナーもおかげさまで大盛況でした。
前夜の会食の時に、大阪ではやっぱり面白い事言わないと、、。
みたいな話を理事長がされていましたので、
どうしよう〜、、。と焦っていましたが、
お客様方が頷きながら、微笑みながら聴いてくださっていて、
ああ、これでいいんだな〜って安心できて、
とっても話しやすかったです。

そんなわけで私、大阪が大好きになりました。

書籍販売も整理券は2分半で終了してしまったとの事。
本当にありがとうございました。
お腹やせの本はこれで完売しました。
ご購入くださった皆様方、ありがとうございました。
DVDをご覧になりながら、
しっかりたたみおろしてみてくださいね!!








今回のセミナーは、協会会員様向けのセミナーで、
参加者全員が何かしらのアロマの資格をお持ちですが、
すでにお仕事に活かされてる方もいるけれど、
今後その資格をどう活かすか悩んでいるという方も多いと伺いました。

アロマは芳香剤とか洗剤に使われて一般認知されました。
アロマ=良い香り
そんなイメージが広がっていますが、
アロマの持つ本当の効能が世の中で必要とされるのは、
これからだと思います。
必要とされている人にしっかり届けるためには、
どんな形ややり方であっても、
資格を眠らせずにどんどん使って、
まだその効果を知らない方に伝えていくことが大切だと思います。

私のこれまでの体験談を伝える事で、
悩んでいる方が一歩でも前に進む勇気を持ってくださればと思い、
今回のセミナー原稿を考えました。

全員に響くものだったかはわかりませんが、
直前までベストを尽くそうと手直ししながら、
一生懸命構成を考えましたし練習もしました。

昨日のサイン会の時、
「マミ先生と同世代だけど、私も一歩を踏み出してみます」
「3歳の子供がいるから、自分に置き換えて聞いてました」
「大阪でも講座をやってください」
「これからも元気で頑張ってください」e.t.c...

直接たくさんの応援コメントをいただき、
そこでやっとやって良かった〜と実感する事ができました。
ホームページの問い合わせフォームからコメントくださった方もいて、
嬉しかったです。
ありがとうございました。





大阪入り前日の駐車場大パニックなど、
厄落としが効いたのか、当日は全ての事がスムーズに進みました。

心残りは、、、。





空港バスに乗るために小走りで通り過ぎたこれ。。
お腹空いてたので、横目で見ながら駆け抜けました。。。

次に大阪に来るときには時間に余裕を持たなきゃと思いました。

マミレヴィ
ホームページ作りました。