2017年3月5日日曜日

話し方のレッスン

先週末に行われたアロマ環境協会主催のセミナー。
1000人以上の方の前でお話するのは初めてでしたので、
緊張対策に吉澤雅子さんの話し方レッスンを受けました。

吉澤さんは元テレビ朝日のアナウンサーで、
話し方の講師やMC、
心理カウンセラーとして活躍されています。

さすがプロフェッショナルです。
凄い効果でした。

教えて頂いたいくつかのポイントを押さえる事で、
当日は楽しく自分が伝えたいことを話す事が出来ました。
セミナー時間70分があっという間でした。

特に冒頭アイスブレイク部分の特訓と、
滑舌のための発声練習は効きました。


昨夜は吉澤さんと、
ご縁を繋いでくださったオルタナの諌見祐子さんと、
恵比寿のポブイユでディナーでした。

いつも親身になってくださる諌見さんに、
セミナーの件を相談した時、
「それならマコちゃんがいいと思うわ。ご紹介するね」と、
その場で電話してくださり話がまとまりました。

素敵なご縁に心から感謝です。
諌見さん、いつもありがとうございます!!

マミレヴィ
ホームページ作りました。