2017年4月29日土曜日

草間彌生 我が永遠の魂

草間彌生さんの展覧会に行ってきました。
GW中は混雑するかと思って月曜日の昼に行きましたが、
それでもチケット売り場は激混み!!
開催52日目に来場者30万人突破したそうです!

中に入ると色の洪水。
すごい迫力は想像以上。
「我が永遠の魂」というテーマで2009年から書き続けている
シリーズの膨大な作品の数と色に圧倒されました。
現在88歳の草間彌生さん、
制作意欲は衰える事がないとの事。
精力的という言葉は、
草間彌生さんのような方のためにあるんですね〜。

一部写真撮影OKという太っ腹な展示会。
130枚も展示してある我が永遠の魂の展示室では、
作品を一枚づつ撮ってる人や、作品バックに自撮りする人、
フォトジェニックな展示室の中で様々に楽しんでいました。

5/22まで国立新美術館で開催中です。

行く方にアドバイスを。
チケットはネット購入して行く事をオススメします。
チケット売り場とショップのお会計が長蛇の列でした。

音声ガイドは借りた方が楽しいと思います。
解説があると「なるほど〜」と鑑賞できます。
草間さんの歌も聴けますしね^^







昨年の6月、ロンドンのギャラリーで開催されていた
エキシビジョンも観に行ったのですが、
アクセスの悪いギャラリーだったにも関わらず、
ファッショナブルな外国人が行列していたのが印象的でした。





素敵なGWをお過ごしくださいませ!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com