2017年8月7日月曜日

南極物語

蒸し暑い夜ですね。
涼を取りたくなって、南極物語を観ました。



比べる事はナンセンスとわかっていても、
南極に置き去りにされてしまった樺太犬たちを、
どうしてもマメに置き換えて観てしまうので、
切ない気持ちになりました。

私の膝の上でキョトンとした表情で画面を眺めているマメ君。
彼があんな過酷な状況に置かれたらどうなるんだろう。。。
涙している私の顔をペロペロ舐めてくれる優しいマメ君ですが、
過酷な雪原の中でアザラシに襲いかかって、
命を繋いだタロやジロみたいな生命力はないだろうな〜。

実話に基づく作品で大ヒットしたらしいけど、観た事がありませんでした。
大好きだった高倉健さん、渡瀬恒彦さん、夏目雅子さんらが出演されていました。
夏目雅子さんの美しさが眩しすぎて、渡瀬さんの彼女役が可愛らしすぎて、
何度も出演シーンを見直してしまいました。
本当に綺麗な女優さんでした。

先日お亡くなりになった渡瀬恒彦さんが映画の撮影後、
タロとジロ役の犬をそのまま引き取って生涯可愛がったらしいです。
犬好きの俳優さんだったんですね。

涼しくなるかなぁ、と軽い気持ちで観はじめましたが、
思った以上に泣けてしまい余計暑くなってしまいましたが、
とても良い作品でした。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com