2017年8月15日火曜日

完全無欠のバターコーヒー

先日、友人から教えてもらって飲み始めたバターコーヒー。
美味しくて腹持ちがいいので、はまっています。

朝、ドリップしたコーヒーに、
MCT-OILとGHEEを入れてバーミックスで撹拌するだけ。
これで午前中いっぱい空腹感がなく過ごせます。

ギーを手に入れるのが難しいと言われていますが、
成城石井においてあります。

昔、流行りたての頃にバターをブレンダーでの撹拌をせずに、
手抜きでスプーンでかき混ぜて飲んで、
まずくて飲めないと思った記憶があります。
よく撹拌することがポイントらしいです。

今日はお休みだったので、
バターコーヒー理論の提唱者デイヴ・アスプリーの
「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」を読んで納得しました。

筆者の「自分の生態をハックする」という壮大なお話。
私も自分をスキャンして、いろいろ試せたら楽しいだろうな〜と、
妄想してしまいました。
アメリカの書籍なので日本では調達が難しいと思う食材も多いですが、
食事に関しての最新理論(と思われる)が書かれているので、
食材や食事に関しての参考に一読の価値はあると思いました。






マミレヴィ
https://www.mamileavey.com