2017年9月12日火曜日

魂のカレーの作り方

昨日カレーを作りました。
唐突ですがその作り方をアップします。

昔、仕事が忙しかった頃、娘を実家に預けて働いていました。
帰ってくることが決まった娘に、
「これから私のご飯どうするの?」と、
当時ほぼ外食だった私は痛いところを突かれ、
彼女が帰ってくる1年前から、東京会館のお料理教室に通いました。

その時に教えていただいた30種以上のレシピの中で、
評判が良く、唯一時々作っているのがこのカレーなんです。
鍋に長時間張り付いて作っている私の姿を見た娘から、
「魂のカレーだね」と言われた一品です。

とはいえ久しく作っていなかったので、
自分でも作り方がうろ覚えになっていました。
娘から作り方リクエストがあったのと、
自分のためにも忘れないように書き止めておくことにしました。



ポイントは丁寧に作った鶏がらスープと玉ねぎ炒め。
手間はかかるけどとっても美味しいので作ってみてくださいね。


*実際は昨日は8人分作りましたが、
分量は4人分で書いておきます。

玉ねぎ 大2個
生姜 少々
にんにく 1かけ
バター 大さじ2
カレー粉 小さじ1(好みで足してください)
小麦粉 大さじ2
鶏がらスープ 1080cc
 鶏ガラ 1羽分
 長ネギの青いところ 2本分
 生姜 3かけ
りんご 半分
トマトケチャップ 大さじ1

若鶏正肉 320g
塩 少々
胡椒 少々



鶏ガラスープを作る
鶏ガラ 1羽分
長ネギの青いところ 2本分
生姜 3かけ



鶏ガラの血を洗って水から入れて火をかけ、灰汁をとる
灰汁はできるだけ丁寧にとる



弱火で1時間



濾す



鍋にバターを入れ玉ねぎスライスとにんにく、
生姜のみじん切りを入れて炒める



焦がさないように飴色になるまで
ここがめちゃめちゃ時間がかかって大変です
電子レンジで時短というテクニックもありますが、
昨日のゲストの体のことを考えて、
電磁場を避けたかったので昨日は使いませんでした。
*レンジを使う場合600w15分加熱、混ぜて再度15分加熱します



小麦粉とカレー粉を加えながら炒め、
少しづつスープを足してのばしていく



ローリエとすりおろしたりんごとケチャップを加えて煮込む



塩で味を整える
「塩は勇気を出してしっかり振らないと病人食みたいになりますよ」
先生にそう言われたことを思い出しながら、
勇気を出して振りかけます。
「いい塩にこだわるように」とも言われました。

別にソテーしたチキンと、茹ででおいたインゲンを添え、
カレーソースをかけていただきます。

昨日はお出しするのに忙しくて、
なんと完成写真を撮り忘れました!!
しかもいっぱい作ったのに、
全て完食していただいたため残っていません。

近いうちにまた作ろうと思います。
完成品の写真はその時に。。。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com