2017年9月18日月曜日

今、欲しいものは骨密度!

週末、足指のヒビのチェックのために整形外科へ。
ヒビの方は順調に回復している様子で一安心。



でも、今回はショックな出来事がありました。
生まれて初めて骨にヒビが入ったことで骨の状態が気になり、
腰椎と大腿骨の骨密度を図ってもらったところ、
腰椎は問題ありませんでしたが、
大腿骨の骨密度が骨粗鬆症の一歩手前の数値でした。

母が昨年、脊柱圧迫骨折をしてしまい、
数ヶ月間、寝たきりになってしまった事が浮かびました。

先生からのアドバイスは、
「バランスの良い食事を摂りましょう」との事。
食事にはかなり気をつけているつもりでいたことも、
ショックでした。

早速今日のランチは鮭と茄子、
きのこと玉ねぎ、ピーマンのソテーと納豆。
気を使っています(^^;



タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミン。
足りていなかったと思います。
外食以外の食事は、調整のために粗食でした。

「最強の食事」
「ジョコビッチの食事法」
「いつものパンがあなたを殺す」
「体が生まれ変わるケトン体食事法」

最近たまたま食に関して読んだ本の数々。
天からのメッセージだったのかも。

それから日焼け止めを完全に塗り、
日に当たらないように防御しすぎるのも、
ビタミンDが不足するので良くないそうです。

私は完全防御派でした。。。

これから生活と食事の内容をしっかり見直して、
骨密度を上げる工夫をしてみようと思います。

ご自分の骨密度ご存知ですか?
不安な方は一度整形外科で計測してみることをオススメします。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com