2017年10月25日水曜日

歯は命

今日は歯のクリーニングへ行ってきました。
サッパリしました〜。

もちろん、全身健康であることは大切ですが、
特に歯は見えないいろんなトラブルに関わってくるので、
侮れないと思っています。

歯に関して実際に目にした怖いエピソードがあります。
開業したばかりの25年前の事です。

担当していた20代半ばのお客様は、
モデルをされていた美しい方でしたが、
出産後1年が過ぎた頃、
左右の黒目の位置が上下にずれてしまいました。

あらゆる科を受診されていましたが、
原因がわからず悩まれていました。
ひょんな事から紹介されて訪ねた歯医者さんで、
噛み合わせの事を指摘され治療をしたら、
見事に黒目の位置が元に戻りました。

赤ちゃんを抱っこする事で腰に負担がかかり、
奥歯を強く噛みしめるようになって、
負担がかかってしまうようになった事が原因だったと伺いました。

小顔ケアが流行っていますが、
いくら外から力一杯ぎゅうぎゅうしてもらっても、
噛みしめが強かったり、噛み合わせが悪かったら、
意味をなさないでしょう。。。
顎の筋肉が発達して、
お顔はどんどん大きくなってしまいます。

酷い首の凝りに悩んでいる方にも、
噛みしめが影響している可能性が大きいようです。

健康だけでなく、美容も損なう歯の問題。

私も寝ている間の噛みしめがあるようで、
セラミックのインプラントを何度も壊してしまう、
歯医者さん泣かせのクライアントです。
顎の形も10代の頃とは全然変わってしまっています(涙

腕が良く相性も良い歯医者さんを見つけられたのは、
ここ4年くらいのこと。ラッキーでした。
それまでは本当に大変でした。

「芸能人は歯が命」ってCMがありましたが、
芸能人じゃなくても、歯は命です。

長年、歯医者さん通いでかなり苦労したので、
娘には同じ思いをさせたくないと思いました。
おかげで娘は虫歯が一本もありません。
羨ましい限りです。。。



ちなみにこれは友人に紹介してもらって使い始めた、
お気に入りの歯磨き粉 SWISS DENT。
色々試した結果、私にとってはこれがベストみたいです!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com