2017年11月19日日曜日

TODOリスト 達成感と淋しさ

短い滞在時間を効率よく使うために、
日本に帰国したらやりたい事、行きたいところ、
食べたいもの、買いたいものを聞いて、
TODOリストにしてありました。
(のりたま大量に買っておいたのもそのひとつ)

そのうちのひとつ。
BONDAI CAFFEE SANDWICH のアサイボウルを食べる。
寒いけど食べたいというので、朝食を食べに行きました。
私のお気に入りはエッグベネティクト。
ソースが美味しいんです。
マメ君OKのドッグカフェなので、
お散歩途中でときどき立ち寄っている素敵なカフェです。



昨夜は鶏肉が大好きというロディのために、
美味しい鳥料理を食べてもらおうと思い、
つきじ治作からお取り寄せした水炊きにしました。
気に入ってくれたみたいで一安心。

生魚がダメとか、脂はダメとか、
できるだけ添加物を避けたいとか、
体への意識が高くてNGフードが多いと聞いていたけど、
案外、初めてのお料理にもトライしてくれたし、
何でも美味しそうに食べてくれたので安心しました。





こうして、一つづつ日本でのTODOリストがクリアされていくと、
娘の計画を順調に遂行する手伝いができているという達成感もあるけれど、
あぁ、もうすぐ帰ってしまうんだなぁと、
淋しい気持ちが膨らんできます。

早朝に京都に出かけて行ったふたりを見送って、
さあ、今週はお仕事モードに切り替わります!!

マミレヴィ

2017年11月17日金曜日

東京タワーと皇居参観とベイビーちゃん  

昨日も天気に恵まれ絶好の観光日和でした。
東京タワーの赤と青空のコントラストが美しかったです。
お天気って旅先のイメージを大きく左右しますから、
今、来日しているツーリストにとって、
日本はとても美しい国に見えていることでしょう。



東京タワーを見ながら食事ができるワカヌイでランチ。
最近お肉を頂く時に気になっている、グラスフェッドビーフ
(牧草を食べて育てられたビーフ)を出してくれるお店です。
ニュージーランドから直輸入のラム肉も有名です。



ランチ後はあらかじめ予約しておいた皇居参観へ。
駐車場から集合場所の桔梗門までが思いの外遠くて、
食後なのに全力で走らなければならないというアクシデントはありましたが、
無事に13時半の集合時間に間に合いました。

430名超えの参観者を、お一人の職員が案内するという、
少々無理のある団体での見学でした。

天皇皇后両陛下が年始のごあいさつをされるあの窓を、
感慨深く眺めて参りました。
外人にとっては「ふ〜ん」という感じかもしれませんが、
日本人の参観者は私と同じように、
感慨深い気持ちになっていたようでした。



皇居の中から臨む外苑東通り方面。
なかなか見ることの出来ない光景です。
外苑東通りを通るたびに、あの中はどうなっているんだろうと、
皇居の中が気になっておりましたが、
おかげさまでクリアになりました。



二重橋(今は正門鉄橋というらしい)で記念撮影。
頭の中には島倉千代子さんの「東京だよおっかさん」がBGM。



皇居内は建物も植栽もムダがなく、シンプルで美しかったです。
昨年見たサウジの副皇太子が来日した時の写真が印象に残っていて、
皇居のミニマリズムを直接見学することができてよかったです。
こんな機会でもないと来れませんから。



(フェイスブックから転用しています)

バッキンガム宮殿のような欧米の宮殿をイメージして来た人にとっては、
日本の皇居内部は地味に感じたと思います。
私はこのような皇室を持つ日本で生まれ育ってきた事に、
誇りと喜びを感じました。



皇居見学の後は先日出産した愛ちゃんのベイビーに会いに行ってきました。
小さくてとっても可愛い赤ちゃんでした。
お手伝いに来てくださっているという愛ちゃんのお母さまと娘達と記念撮影。
大きく元気に育ちますように!!





ディナーはリニューアルしたリストランテホンダで頂きました。
安定の美味しさでした。
アリサを娘のように可愛がってくださっている小林夫妻と。
いつも強いパワーをくださる小林さんが、もうすぐお誕生日。
ささやかですがお祝いの機会を持てて良かったです。
昨日も一緒に楽しい時間を過ごせました。



書いてるだけで目が回りそうなスケジュールですが、
これでも朝の明治神宮参拝と、公園の散歩はカット。
東京での予定は昨日でほぼおしまい。

ガイドさんってとっても大変だと思いました。
そして私の東京ガイドはどうだったかなぁって、
評価が気になるところではあります。
何れにしても低い評価は許しませんけど。。。(笑

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

2017年11月16日木曜日

将軍のワンコ(浅草をレンタル着物で観光)

浅草では着物をレンタルして歩くのが流行っているみたいで、
多くの観光客の方が着物でお参りしていました。
私たちも流行りに乗って着物に着替えて歩いてみました。





アリサもロディもいろんな人から一緒に写真をと声をかけられていましたが、
ダントツの一番人気はマメ君。
あらゆる角度からいろんな人に写真を撮られていました。





とはいえ日立から3時間かけて帰って来た直後の浅草でしたので、
お疲れモードのマメ君。
いつもつぶらで小さなお目目がさらに小さくなっていました。



ずっと鎧を身につけてみたかったという願望が叶い、
ロディ君はご満悦。
ついにやけちゃう口もとを引き締めて、
将軍らしくキリリした表情で記念撮影^^



マメ君は将軍のワンコとして、
最後の記念撮影。
この時ばかりはお目目をぱっちり開いて頑張っていました。



昨日は陽気もよく暖かかったので、
ストレスも少なく、
予定時間を3倍使って浅草を楽しみました。

着物のレンタル料金は3人分で9900円。
ヘアセット込み。
鎧は20分で4980円。
本格的な仮装がお好きな方にはオススメですよ。

スタッフさんがみんな親切でした。
浅草愛和服



マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

2017年11月14日火曜日

紅葉の日光へ

昨日はイギリスから一時帰国している娘たちと、
日光へ紅葉狩りに行ってきました。



ランチを頂いた明治の館のお庭は紅葉の見頃でした。




黄色、赤、オレンジ。
溜息が出るほど見事な紅葉の色は、
いつまで見ていても飽きない美しさ。
しばし現実から離れて、心を癒されてきました。





東照宮と二荒山神社にお詣りに行ってきました。
修学旅行生と外国からの観光客の方々など、
多くの観光客の方々で賑わっていました。



中禅寺湖や華厳の滝付近の奥日光はすでに落葉していて、
ちょっと残念だと思っていましたが、
おかげでいろは坂がスムーズだった事と、
なによりお天気に恵まれた事はラッキーでした。









中禅寺湖の水と空が美しく、空気も澄み渡っていて、
この場所から離れがたかったです。
自然と文化、両方を堪能できた充実の一日でした。



離れられなさそうな人達はここにもいました(笑

初めての日光ガイドとしては上出来だったと思います!
自己評価が高すぎ?

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

2017年11月11日土曜日

偶然は必然、ケアは大切

このところ本当に忙しい。。。
昨日も相変わらず、慌ただしい一日でした。
9時からはマメ君のトリミング。


せっかく可愛くなったのに、アフターは撮り忘れちゃいました。
マメを待つ3時間の間に洗車へ。


久しぶりに綺麗にしました。。。
車も嬉しそう。

洗車を待つ1時間の間に、
マサさんのところにマッサージを受けに行くことに。

私にしちゃ効率的だけど、
ガソリンがないので偶然見つけたスタンドに入り、
思い立って洗車を頼んだら1時間かかるというので、
スタンドの近所のマサさんに電話したら、
急だったにも関わらず、やっていただけるというので、
マッサージを受けたという偶然の重なりでした。


こんなひまわりのような笑顔で迎えてくださる、
代田橋にある河合整骨院のマサさんは、
ケアしている格闘家3人もチャンピオンに導いたゴッドハンド。
短時間で私の腰と肩をラクにしてくれました。

偶然は必然。
このところオーバーワーク気味の私。
娘に会う前に身体のリセットが必要だったと思うけど、
マッサージにいく時間も、心の余裕もありませんでした。

やっぱりどんなに楽しみでも、睡眠不足で体がクタクタじゃ、
本気で楽しめない。
この1時間のおかげで身体の重さがリセットされて、
気持ちが上がりました!!

マミーズタッチにも、こういう気持ちで
お越しくださっているお客様が大勢いらっしゃると思いました。
お疲れで駆け込んでいらっしゃるお客様に対しても、
満足していただけるお手入れができるよう、
さらに心がけてゆけるよう、スタッフと意識を共有したいと思いました。


元気に掃除をしてから、娘のために豚汁を作る。
そして夜、羽田までお迎えに行く。

いよいよ楽しい2週間が始まりました!!

マミレヴィ

2017年11月10日金曜日

ティファニーで朝食を 観てきました!

追加でお願いした、照明をLEDに付け替えしてもらって、
改修工事はとうとう今日でおしまい!!

1ヶ月半、業者さんたちも大変だったと思います。
おかげで家中が明るくなりました。

明日帰国してくる娘が、豚汁食べたいというので、
材料も買ってきたし、
お部屋のお掃除も済ませて、お迎え準備は万端。

夜は榊原さんの舞台を観に行ってきました。
「ティファニーで朝食を」の朗読劇。
ポールバジャック役の榊原さんと、
ホリー役の田中良子さん2人の朗読劇。

舞台の上で朗読するシンプルな演出ですが、
おふたりの迫力のあるどんどん引き込まれて行って、
ホリーが飼っていたキャットという名前の猫を、
ハーレムに置き去りにしてしまい、
直後に公開して探し回るけど見つからないというシーンでは、
ホリーの心の動きを想像して、涙が止まらなくなりました。
笑わせて泣かせて、、、。椅子に座ったまま、
表情と声だけで観客を魅了する。
すごい表現力だと思いました。



インテリアデザイナーの柿谷さんにも再会しました!
この頃、嬉しい再会続きです。

かつて神宮前にあったウチのサロン、クラルテドゥースと、
柿谷さんのデザインオフィスが歩いて2~3分の距離にあり、
16〜7年前にはよくご飯に行っていました。
お互いに事務所を引っ越してから疎遠になっていましたが、
5年くらいぶりに再会しました。
榊原さんのお家で楽しい時間を過ごした楽しい思い出があります。



今日の不思議な出来事。

私のハンカチが向かいの席の女性のバッグの上にある。
あれ?私のハンカチがなぜ?
と思ってバッグの中を見たら自分のはちゃんとある。

え〜!!とお互いにびっくり。
お揃いなんてもんじゃない!
10年も前のよれたハンカチ、でもお気に入り。
おんなじ頃に買ったというハンカチ。
きっと私たち、ご縁があるんだと思います。

リエちゃんの同級生という彼女は、何とエステティシャン!!!
これから楽しい繋がりが始まりそうです^^

大人の素敵な夜でした!!!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

2017年11月8日水曜日

待ちに待った日

イギリスに暮らし始めて2年3ヶ月。
待ちに待った娘の一時帰国が、明後日になりました。
決まった日から指折り数えて楽しみにしていました。

前回は友人の誕生会に参加するので一緒にバンコクへ。
そのとき撮ってもらったお気に入りの写真です。



今回は約2週間の滞在中、一緒に過ごせるのは半分くらいですが、
楽しく過ごせるようプランを練っています。

来週の平日に日立から日光へ車で日帰り旅行。
東照宮と二荒山神社と日光山輪王寺、華厳の滝へも行きたいらしい。
紅葉シーズンの今、一日で回れるものなのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてくださーい!

日用品など買い物の時間が惜しいので、
イギリスに戻るときに必要なものを聞いて、
あらかじめ購入しているのですが、
ちょっと面白かったオーダーが。。。



なんで〜〜?
アリちゃん、そんなにのりたまラヴァーだったっけ?

それはともかく、あとふたつ寝ると会える〜〜!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

2017年11月7日火曜日

立冬・代々木公園で紅葉を楽しむ

立冬とは言ってもポカポカ陽気の午後でしたので、
マメ君と代々木公園へお散歩へ行きました。
暖かかったので多くの人で賑わっていました。



木々も黄色や赤に色づき始めていて美しく、
集まっている人々も思い思い気楽でのんびりした感じ。
以前のように、自由にあちこちに旅することはなくなりましたが、
マメ君のおかげで、心の平和を味わえるようになった今日この頃です。



ドッグランではマメ君はなぜか男の子から大人気で、
たくさんの男の子に追いかけ回されます。
今日はダックス君と、プードル君にモテモテでした^^



疲れてお休み中のマメ君。
可愛いなぁ〜。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

IKEAで嬉しい再会!

最近ラッキーな偶然が多いような気がする。
断捨離効果??
そして嬉しい再会も。

仕事が忙しかったり、環境が変わってしまうと、
大好きだったのに疎遠になってしまう友達っていますよね。

昨日は偶然、嬉しい再会がありました。

今年の夏に15年ぶりくらいに連絡を頂いて、
彼の劇団のお芝居「七慟伽藍を観に行きました。
そのときはゆっくり話すことはできませんでしたが、
近いウチに会いたいねと話していました。

そしたら昨日IKEAでばったり会えました!

一緒にIKEAに行って、別行動していた友達から、
「マミさんの友達、榊原さん発見!!」ってラインが来たので、
メッセージを送ってみたら、すぐに目の前からご夫妻が現れました。

お互いに驚き、そして喜ぶ!



17~8年来の友人。
俳優の榊原敏彦さんと奥様リエちゃん。
面倒見が良くていつも楽しい夫妻のおウチには、
しょっちゅう遊びに行ってご飯をご馳走になっていました。
娘がまだ小学生の頃の話。
娘はこの頃リエちゃんに作って頂いた可愛いボードを、
今でも大切にしています。



IKEA店内で立ち話。
あっという間に30分以上。
話が尽きることはありませんでした。
近いウチ改めてご飯に行こうとお約束^^

住む場所が遠くなってしまったりして疎遠になっていましたが、
こうしてまた繋がれて嬉しいです。

今週、木曜日にも舞台があります。
中目黒トライで「ティファニーで朝食を」の朗読劇。
金曜日に娘が一時帰国してくるので、
今回は行けないかなぁと思っていましたが、
やっぱり観に行こう!時間は作れる!

IKEAではお約束ミートボールとスモークサーモンランチ。



ハワイが大好きな娘のために、
海や自然のイメージのラグをずっと探していました。
微妙な大きさも完璧なそれは期せずしてIKEAに、
しかもセール価格50%オフで手に入れました!
やっぱりラッキーよね^^

可愛いランプシェードとも出会えて、大満足の半日でした。



マミレヴィ
https://www.mamileavey.com

人が繋がる家

ぼちぼち新しくなった家に友達が訪ねて来てくれています。
昨日は血流王子の堀江昭佳さんと、
音楽プロデューサーの村松崇継さんが遊びに来てくれました。

先日、堀江さんちで開催された薬草ガーデンの、
お披露目パーティーで意気投合!!
昨日は3人で近所の久遠でお寿司をつまんでから家呑みしました。



村松さん、大好きなリベラの「彼方の光」を作曲されたと伺い大感激!

ジブリ作品「思い出のマーニー」の音楽担当もなんですって。
この映画、泣きながら観ましたが、
感情移入するのに音楽の効果は大きいですよね〜。
来年1月31日にはビルボード東京でのライブも決定しているそう!
今から楽しみです!



堀江さんは12月26日に待望の新刊が発売予定。
2月1日に出版記念セミナーを開催するそうです。
詳細はまた改めて告知しますね。
堀江さん、セミナーコンテストで優勝経験がありまして、
トークがとても面白くてキレキレです。
身体の不調を改善したいと思っている女性にはオススメの講座がたくさん。

代々木上原のセミナールームに作った薬草ガーデンも素晴らしい。
薬草の中に身を置くだけで癒されます。



みんなが繋がれるサロンを作りたいんだとか。。
上原の新名所になりそうです^^

我が家も人が楽しく繋がれる場所になるといいなぁ。

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com



2017年11月6日月曜日

バスエッセンスがROSYに掲載されました!

ROSY12月号で、永富千春様のご愛用品として、
アロマドゥースのバスエッセンスをご紹介して頂きました。
ありがたいことです!!

今が一番温まる入浴剤の効果が実感できる季節だと思います。
シャワーだけで済まさずに、
バスエッセンスを入れて入浴してみてくださいね。
デトックス効果の「流」と、温まってホルモンバランスが整う「温」の2種類。

まだ試されたことがない方は、この冬ぜひお試しください!!
アロマ効果で芯からポカポカ温まりますよ!





マミレヴィ
https://www.mamileavey.com