2017年12月18日月曜日

イルミネーション@表参道

表参道の人出、すごい事になっています。
車の混雑もすごいけど、人が道に溢れていて歩くのが困難です。
表参道付近で20年以上サロンをやっていますが、人混みが嫌で、
イルミネーションの時期の表参道を歩いた事はほとんどありません。

ですが、昨夜は表参道に面した中華料理屋さんで忘年会がありました。
渋滞のため目的地よりツーブロック手前で車を降り、
走ろうと思いましたが、前に進めない事に驚きました。
歩道橋が閉鎖されている事にもびっくりしました。


忘年会は4歳から54歳まで幅広い年齢層でした。
年に一度会う子供達の成長スピードに驚かされます。
(加齢もこんなにスピーディーなの?!)
初めはお父さんやお母さんにくっついて、
静かにおすまししていた子供達も、
食事が終わる頃には仲良くなって鬼ごっこして大はしゃぎ。
素敵なクリスマスプレゼントをもらって、
幸せな思い出になったに違いありません。

成人式を迎える大学生も参加していました。
初々しくて本当に可愛い!!


外に出てイルミネーションをバックに!と、
写真を撮り終えた瞬間に電気が消えました。
22時に消燈。健全です!!


昔々、表参道ヒルズの裏でクラルテドゥースというサロンをやっていた頃、
クリスマスイルミネーションの時期には、
サロンの下の花壇の縁に座り込んで、
お酒飲んだりお弁当食べたりタバコを吸って、
ゴミをそのまま残していくマナーの悪い人の多さに驚きました。
迷惑を受けた住民達が反対して、
何年かの間イルミネーションが取りやめになった事を思い出しました。
当時はLEDじゃなかったので、樹木もライトの熱で可哀想でした。
今はマナーが守られるようになったのでしょうね。
オリンピックも目前ですものね。

あぁ、本当に今年も残りわずかですね。
風邪などひかないように元気に過ごしましょう!

マミレヴィ