2018年1月15日月曜日

更なる高みを目指す(新たな断捨離)

携帯で撮った写真がPCに取り込めなくなってしまい、
タイムリーにブログアップすることができなくなっておりました。

年末、ダイソンの記事で書いたように、
そろそろ買い替えどきかとも思いましたが、
あまりにも動作が鈍いので、容量を確認したら、
500GBの残りが31GBだって事がわかりました。

マメ君を迎えてから、些細なシーンでも見逃したくなくて、
連写で押さえたり、動画をバンバン取り込んだからか??
それも大きいようですが、書類の中身を確認したら、
セミナーの原稿読みを録音したものが200回くらい入っていました。

必死で練習しているかつての自分の声に「お疲れ!」と声をかけながらも、
全て確認するのも面倒になり、速攻消去しました。

他にも昔の携帯のバックアップが入っていたり、
同じデータを何度もダウンロードしてあったり、
写真も55000枚も入っていました。
不要なものがいっぱい。

新しくPCを買い換えるにしても、
データを綺麗にしてからじゃないと大変。
今のは256GBのMac book airを500GBにカスタマイズしてもらいましたが、
今回はそれじゃ間に合わなさそうです。

1996年から3~4年おきに新しいMacに買い替えてきました。
その度にデーターを移して、次に買うまでに綺麗にしようと、
整理を先送りにしてきてしまいました。。。


崖っぷち気分にぴったりの一枚。(シドニー2013)

ここにも私の断捨離を待っていたものがありました。
終わった後の爽快感は大きそうですが、
データ削除は服や本よりも長期戦になりそうです。。。

マミレヴィ