2018年1月31日水曜日

健康の師から重ね煮を学ぶ!

昨日のオフは敦子さんのお家に遊びに行って、
手料理でお誕生日を祝ってもらいました!!





前菜のチーズと生ハム、
ケールのサラダと、ビーツのスープ。
シャンパン頂きながらおしゃべりしていたら、
お腹いっぱいになってしまって、
ゴボウのパスタまで辿り着けませんでした。

これがお家ゴハンの良いところですね。
お腹いっぱいになったら、そこでストップ。
敦子さんのお手製の生トリュフチョコで締めました。

レストランみたいに本格的で美味しいスープ、
美味しさの秘密は重ね煮したお野菜だそうです。

しいたけ、玉ねぎ、人参を塩で挟んでコトコト煮る。
作ったものは5日は保存できるそうです。
冬野菜バージョンなどというものもあり、
それは大根、長ネギ、えのき、ごま油を重ね煮するそうです。

この重ね煮したお野菜、色んなお料理に使えるらしい。
スープ以外にも豆腐ハンバーグだとか、
パスタや餃子の具などにもアレンジ可能。

有機野菜で作ると本当にそれだけで美味しいそう。
面白そう。
これなら私でも真似できそうです。
早速トライしてみたいと思います。
上手にできるようになったら誰か食べに来て^^/



敦子さんが主催されたスリランカのアーユルヴェーダツアーに、
ステキなお客様のご紹介で参加した事がご縁でした。
お客様が年に2回、ツアーから戻られるたびに若返っているのをみて、
私も参加した事が始まりでした。

何度お会いしても新しい健康についての話題が豊富、健康の師匠です。
会う時にはいつもメモを取るくらい、
心身について有意義で濃い体験に基づく情報をお持ちなのです。

昨夜もヘナの事から、ピラティスやヨガ、食事の事や目の病気の事、
今後興味がある講座の事や、新しく始めたお仕事のことなど話は尽きません。

身体について勉強するのが大好きな敦子さん、
お話の楽しさと居心地の良さについ長居してしまいました。



昨夏に足指にヒビが入り、骨密度が心配だと言っていたら、
ミネラルを摂るのなら、効果が出るよう過不足ないようにと、
愛用品のリキッド状のミネラルドロップスをプレゼントしてくださいました。
お手製グラノラもお土産に準備してくださっていました。

集英社から4月に発売のムック「ずっと美しい人のMy Style」に、
敦子さんがご紹介されます。発売したらまたご紹介します!

マミレヴィ
https://www.mamileavey.com