2018年2月3日土曜日

節分豆まき会@代々木八幡 

今日は節分。

藤吉さんと代々木八幡へお参りに行ってきました。
会社が無事に26期目に入ったこと、
元気で笑顔で過ごせたことのお礼参りです。
お札もお返しして、新しくしました。
私の中で新しい年の始まりは今日。



年男の渋谷区長や消防署長などが壇上に上がって、
豆まき会が行われていていました。
週末ということもあり境内にはたくさんの人が参加していました。
子供もたくさん参加していて、
袋の口を広げたペーパーバッグを持って準備万端の様子。

宮司さんからの
「神事ですから、あまり浅ましい事はなさらないように!」
のご挨拶に、笑いが出ていましたが、
幸いそんな浅ましい方はいらっしゃらなかったようです(笑



おかげさまで私も藤吉さんも、投げられた豆をしっかりキャッチ出来ました。
今年も佳いことがいっぱいありそうな予感がします。



マミレヴィ
https://www.mamileavey.com