2018年4月17日火曜日

還暦のお祝い

毎年「何歳になったんでしたっけ?」と確認するくらい、

ナチュラルで若々しい敦子さんの還暦のお祝いディナーでした。

代官山USAGIで、敦子さんの気のおけないお友達との、

パワフルで暖かい雰囲気のお食事会でした。


お友達のコメントの中で心に残ったのが、

「好きな仕事を現役で続けて90歳で過労死が目標!

今は寿命が延びたから100歳まで行けるかしらね?!」って、

会場は爆笑しながらも「それ、いいわね〜」と、

同調されている方が多数。


私もとても素敵だと思いました。

年をとって仕事を辞めて自由に遊んで暮らすのは、

初めは楽しいかもしれませんが、

やることの無い毎日は若くても年を取っていても、

つまらないだろうなぁと思います。

楽しくて夢中でできる仕事を必死でやっているうちに、

パッと終わる方がいいじゃないという考え方。

新しいです。



そして前回のブログでも書きましたが、

魂の喜ぶことだけをやっている人は、

元気で明るく今を生きています。

敦子さんの周りに集う方も、

まさにみなさんそんな感じでした。


還暦、また新しい始まり。

マミレヴィ